「パチスロあの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《初打ち・初心者向け!最低限抑えておくべきポイント》
- 画面左の「なかよしメーター」は2回先までフレームを確認できる
※赤フレームは周期当選の期待度が高め。但し、打つかどうかは自身で判断してください。 - CZ「めんまチャンス」失敗時には、増やした図柄が次回に持ち越しになるので注意。
※なかよしメーターの下に数字が表示されているので、確認できる。
台の基本情報
- 機種名:パチスロ あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
- メーカー:サミー
- 導入時期:2019年8月
- タイプ:AT(純増1.5~3.1枚の純増枚数変動型AT)
感動の名作「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」がパチスロ化。
セグリンクシステムは、ガチ抽選となっているので、レバーを叩く拳に力が入ります。
アニメの感動を、パチスロでも!?
ゲーム性について
- 通常時は液晶左にある「なかよしメーター」を貯め、周期抽選を受ける
↓ - CZ「めんまチャンス」でAT突入抽選
↓ - AT「フラワーズメモリー」
※AT中はレア役等で「かくれんぼチャンス」当選を狙う
↓ - 「かくれんぼチャンス」でセット乗せやボーナス当選を狙う
この他、「エピソード」「(超)夏祭り」「ごめんまボーナス」などを絡めて、出玉を増やしていくゲーム性。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しが出来れば問題ないと思います。
通常時の打ち方・リール配列
- 左リールにバーを枠上~上段付近に狙う
- 右リール適当押しでスイカテンパイ時、中リールバー目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 仮天井:有利区間移行後500G
- 恩恵:なかよしメーターMAX
- 天井:1000G+前兆
- 恩恵:ごめんまボーナス
やめ時
- なかよしメーター赤ではやめない方が良い(はず)
- CZ持ち越し図柄が多い状態でやめない方が良い(はず)
- AT終了後、非有利区間時のレア役はチャンスなので少し様子見
- AT終了後1周期目は、なかよしメーター赤が選ばれる可能性が高いので、確認はした方が良いかも!?
- フレームの色が3連続同色だった場合、3周期以内のAT突入濃厚?
上記を踏まえて、やめ時を決定していってください。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
- 通常時のカットイン「3人娘浴衣」
※めんま、あなる、つるこ
出現:設定4以上
出現したがはずれた場合:設定6 - AT中の獲得枚数表示
256枚:設定2、5、6
456枚:設定4、5、6
666枚:設定6 - REG中のキャラ
設定2以上:めんま母・めんま弟・じんたん制服
設定5以上:じんたん父・じんたん母・ゆきあつ女装 - BB中の演出発生ゲーム
※ひっぱりチャレンジ、めんまルーレットの発生タイミング
初回ベル獲得時に発生:設定4以上
ベル残り7回時に発生:設定5以上 - ごめんまBONUSラウンド開始画面
幼少三人娘:設定3以上
めんま水着魚眼カメラ:設定4以上
お祭り全員夜空見上げる:設定5以上 - サミートロフィー
※出現タイミング:AT終了画面、ごめんまBONUS終了画面、エンディング終了画面
※出現場所:リール左
銅トロフィー:設定2以上
銀トロフィー:設定3以上
金トロフィー:設定4以上
キリントロフィー:設定5以上
虹トロフィー:設定6 - かくれんぼチャンス中の上乗せG数
+2G:設定6
弱レア役で+3G:設定5以上
+4G:設定4以上 - AT中「めんまの日記」発生のタイミング
3回目:設定1否定
4回目:設定4以上
5回目:設定5以上
6、7回目:設定6 - AT中の同一エピソードの連続
同一エピソードが2連続:設定1否定
同一エピソードが3連続:設定5以上
3回目と4回目のエピソードが同一:設定4以上
注目すべき設定差
いくつもの項目で設定差が設けられているが、確定系要素から判断した方が良いと思われます。
初稼働の状況
初稼働時は、全くと言っていいほど出せず、何度か打ってみましたが、結局まともに出せませんでした。
凄く頑張って繋いでいるような気がするのに、AT終了時に獲得している出玉はしょぼい。
こんな状況が何度も繰り返されました。
結論として、この台は出ない台と判断するしかありませんでした。
筐体関連
特に打ちにくいということはありませんでした。
演出関連
演出云々は、そこまで問題ではないと思います。
出玉関連
この台の最大の問題は、ここにあったと思います。
どんなに頑張っても、本当に出ないのです。
様々なハードルをクリアして、つなぎにつないで頑張ってるなと思いながら打っているのに、頑張りと結果が全く比例しない。
これでは、流石に打ってられません。
個人的総評
セグリンクシステムなど、叩きどころが明確なシステムは良かったと思います。
しかし、全く出玉が伴わない出玉設計でした。この出玉設計が致命的であったため、また打ちたいとは思えないのです。
根本的な原因は「純増1.5~3.1枚」としたことだと思います。
ATのほとんどがメインパートに滞在するにも関わらず、この部分の純増を1.5枚としてしまったことだと思われます。
結果、3.1枚のAT機というよりは、1.5枚のAT機に近い状態なのです。
純増1.5枚の機種ならば、少し前であれば、数百枚獲得できるリアルボーナスが付いても良いレベルです。
そう考えると、かなり厳しい出玉になってしまうのも、頷けます。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1か月以内
- 適正台数予測:0~1台
※150台規模のホールとして予想
次回作改善要望
出玉設計の問題を解消してもらわなければ、どうにもならないと思います。
規則があるのは分かりますが、ここまで酷いと流石にどうにもなりません。
メーカーさん、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
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