「SLOTギャラガ」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《初打ち・初心者向け!最低限抑えておくべきポイント》
ボーナス後32Gはボーナス高確率ゾーンであるため、即やめ厳禁!
台の基本情報
- 機種名:SLOTギャラガ
- メーカー:メーシー
- 導入時期:2019年4月
- タイプ:疑似ボーナス連打タイプAT。ST方式
ファミスロ第3弾として、ギャラガが登場!
レア役直後に敵が出現して、倒せれば当たりという分かりやすいゲーム性!
ボーナス後は32Gのボーナス高確率ゾーンへ!
ゲーム性について
通常時はレア役を引き、敵が出てきて倒せればボーナス確定という、シンプルなゲーム性!
BIGボーナス中は、スコアを獲得し、高いスコアを叩き出せば出すほど、ボーナス後のギャラガゾーン(32G)でのボーナス出現率が高くなるゲーム性。
ギャラガゾーン中のボーナスは、全てファイターボーナスとなるため、毎回スコアを叩き出しながら、ボーナス、ギャラガゾーンをループさせ、出玉を増やしていく。
通常時に当選する可能性のあるREGについては、1G連抽選を行う。
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しができれば問題ないと思います。
通常時の打ち方・リール配列
- 左リールバー、または青7を枠上~上段付近に目押し
- 右リール適当に押して、スイカがテンパイしたら、中リールバーや青7付近を狙いスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
天井なし
やめ時
- BIG後32Gのギャラガゾーン以外
- レア役を引いて敵が出ている状態以外
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
注意:設定は1256の4段階設定です。
- ギャラガゾーン終了画面での示唆
銀河スクロール(星が下から上に流れる):設定2以上
「GALAGA」と表示:設定5以上
※基本は静止。流れ星もあり。
注目すべき設定差
細かな設定差があるものの、確率分母が大きいものも多く、判別には使いにくい印象。
初当たりの軽さで判断して方向になるかと思います。
初稼働の状況
あまり導入がなく、打てる機会も少なかったのですが、何度か打ちました。
「レア役⇒敵が出る⇒倒すか倒せないか」という、非常にシンプルなゲーム性でありながらも、なぜか打ちたくなる。そんな印象を受けました。
まあ、あんまり出せない台ではありましたけどね。
(;´▽`A“
筐体関連
特に打ちにくいことはありませんでした。
演出関連
ドットの演出が、ファミコンを思い起こさせます。
完全にドットなのかと思いきや、こんなプレミアも出るから嬉しいですね。
レア役を引けば、必ず敵が出るというわけでもないのですが、出ないことが続くと、ちょっと辛くなってきてしまいます。
出玉関連
ボーナスを引いても32G間で減らしてボーナスとなるため、出玉感としては、少し厳しいような印象を受けました。
またREGを引いてしまうと、ほぼどうにもならないレベルであるのも厳しかったです。
個人的総評
個人的には、「レア役⇒敵が出る⇒倒すか倒せないか」という、非常にシンプルなゲーム性は、結構好きです。
単純に熱くなるポイントが明確であるのが良いと思いました。
ただ、初当たりREGが非常に厳しく、これが連続してしまうと、心が折れてしまうのは残念なところでした。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~2か月
- 適正台数予測:1台
※150台規模のホールとして予想
個人的には、バラエティーに長く置いておいて欲しい機種です。
おそらく一般受けはしないでしょうが、好きな人は好きな台であると感じます。
次回作改善要望
REGの廃止。またはREGからの当選率UPを希望します。
ファミスロ自体は、今後も長く続けて欲しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v