「蒼穹のファフナー」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:蒼穹のファフナー
- メーカー:SANKYO
- 導入時期:2014年12月
- タイプ:擬似ボ+ART(2.2枚)
ゲーム性について
パチンコでも話題になったファフナーが遂にスロットに登場!
出玉増加のメインはART。
チャンスゾーンからARTに突入させ、レア役、特化ゾーンによる上乗せや、ボーナス(擬似ボーナス、30G)で出玉を増やす仕様。
基本的な打ち方
目押しレベル
ボーナス絵柄が見えれば問題ないレベル
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール赤7を目安にレア役をフォロー
- スイカが滑ってきたときは、中、右リール赤7を目安にスイカをフォロー
スイカが上段に揃えば強スイカ
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- ART間1000G
※Vバトル当選でリセットされるので注意! - 恩恵:AT乙姫チャンス当選。またはVバトル
やめ時
ART後、即やめでも問題はないが、CZ突入となるG数が複数あるため、111G+前兆をフォローする130G付近まで回してやめるのが、良いと思われます。
Vバトル中にV揃いなしで敗北した場合、111G以内に乙姫覚醒が確定。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
- ボーナス終了画面で私服絵背景が出た場合、獲得枚数99枚以下で456確定、100枚以上獲得時なら設定6確定。
100枚以上獲得時、一騎&真矢で設定1否定 - 天国A、B滞在時、100~109Gでゲーム数による乙姫チャンス、Vバトル告知は高設定が濃厚となる。
注目すべき設定差
- 共通ベル
設定1:1/163.8
設定6:1/121.4 - ART中のハズレ確率
設定1:1/8192.0
設定6:1/2184.5 - CZ乙姫覚醒ゾーン
設定1:1/141
設定6:1/114 - CZ Vバトル
設定1:1/710
設定6:1/493
※Vバトルはあまり出てこないのでこれがわりと出てくるようであれば高設定の可能性が高いと思います。
初稼働の状況
今回の稼働は設置が1台しかない結構さびれたホールで打ちました。
初期投資に少しかかってしまいましたが、程よく上乗せをし初当たりも比較的軽く、なんとか投資をまくることができ、プラスで稼働を終えることが出来ました。
その後も、適度に打っています。ART後、即やめ台があると、ついつい打ってしまうのです。
(;´▽`A“
結構打ってはいますが、大量出玉を獲得したことはないですね。
筐体関連
マクロス2筐体であるので操作性は特に気になりませんでした。
マクロスの際に問題になった爆音については、音量調整対応だけでなく、筐体右上のスピーカーには横に音が行きにくいように、カバーで対応していたので、マクロスでの打ち手の意見を参考にしているように感じることが出来て良かったと思います。
※なぜか左は無かったような気が・・・
また役モノもドキドキ出来る点でアリかと感じましたが、この役モノ絡みの流れで1つ良くなかったところがありました。それらについては、以下の項目で触れていきます。
演出関連
この機種は演出関連でいくつか挙げたいと思います。
- 通常時ゾロ目ゲーム数でチャンスゾーン抽選をしているので、そこまで退屈にはならないかと思われます。
ただ前兆が長い演出(出撃クライマックス)があります。4ゲームごとのストーリーステップアップ演出なのですが、結果当たれば良いのですが引っ張られた挙句ボタンを押して終了するので、最終ジャッジをもう少しうまく見せて欲しいと思いました。 - リールロックレア役対応のリールロック演出は、3段階目まで行けばフリーズのようですが、このロックの際に「シャングリラ」の楽曲に合わせてロックするのは、個人的にはかなり好きなロックの仕方でした。
- 乙女覚醒ゾーンART自力チャンスゾーンですが、ここでは15G間でボタンを集めることになります。ここで集めたボタンはゾーン消化後に実際プッシュボタンを押して、ARTの当否を確認することになります。
※1ボタン当たり当選率約9%問題はこのボタンを集める工程なのですが、フリーズが起こることでボタンが集まります。
※1回のプレイで複数回起こることもあり、フリーズが起こることでテンポがあまり良くなかったり、フリーズが起こる契機が良く分からないことに、ちょっとイライラしてしまう人がいるかもしれません。
小役が揃うからフリーズとかではなく、本当によく分からないのです。 - Vバトルこちらも自力解除チャンスゾーンですが、ここで当選するとARTのスタートは150G以上からのスタートとなります。この台で一番やってはいけないと思えたのがココです。
このゾーンではVを狙う演出からARTを狙うのですが、「Vがリール上揃う→役モノ抽選でVに入賞する」ここまでを1セットとして当選確定となります。
つまりVが揃っただけでは第一段階をクリアしただけにすぎません。役モノは実は2ルートあり、期待度がそこまで高くないルートと高いルートがあります。Vが2ライン揃っていると高いルートへ行けるのですが、1ラインだと危険です
※実際ハズレてそのままゾーンも消化し通常に戻りました。さらにこのVゾーンというチャンスゾーンは乙女覚醒ゾーンとは異なり「天井までのゲーム数がクリアされます」。
内部的におそらくVゾーンがARTになっているのかと思われますが、打ち手にとってはARTに突入していないのに、これはなかなか厳しいものがあります。
※実際Vゾーン中に出玉は多少増えました - ART中CBを利用して2.2枚を実現しているため、リプレイが揃いまくります。
ART中にはミッションの発生があるのですが、このミッションが「5G以内にベルを〇回揃えろ」というものリプレイが揃いまくるため、なかなか難易度の高いミッションとなります。
クリアした場合にもその後5Gでベルを揃えたら上乗せする感じだったので、そんなに多くの上乗せは出来ないかもしれません。
※30G前後といった感じ同様にART中にしか出ないボーナスも、リプレイが多く30Gしかないボーナスは大きな意味を持ちません。
※上乗せ特化ゾーン抽選チャンスゾーンというくらいの位置づけかもART中にちょっと良いなあと思えるものもありました。それがCBです。これで2.2枚にしているためマイナス要素なのかと思えるのですが、実はここにこの機種の秘密があるようです。
特定出目(リプ・リプ・ベル)の後はベルが揃うのですが、その後の選択肢が以下の3種類。
1:左から押す14枚ベル(通常時はナビがないのでコレにしかならない)
2:中から押す13枚ベル→14枚ベル
3:中から押す13枚同化ベル→14枚ベル
※同化ベルという呼び名は良く分かりませんが小冊子にありましたここで熱いのは3のパターンで、中押しナビの時に2だと中段にベルが止まりますが、3だとファフナー図柄が止まります。そしてこの3のパターンだとレア役扱いになるらしく、上乗せやボーナスなどにも期待出来ます。というか結構熱いです。
そのためリプ・リプ・ベル後のレバーに力が入りますし、中押しナビが来た時のボタンを押すのにも力が入ります。このドキドキ出来る感じはとても良いと思いました。
出玉関連
自力解除のヒキに大きく左右されますが、チャンスゾーンにも適度に入るため、そこまで初当たりが重く感じませんでした。
純増枚数がAT機よりは劣るため若干物足りなさはありますが、1000~2000枚程度ならば、大変ではあるものの現実的なところなので、それを積み重ねる感じで出す機種だと思います。
「フェストゥムRUSH」の上乗せは、どんどん上乗せG数が多くなるので、かなりドキドキできる特化ゾーンだと思いました。
個人的総評
演出のところでも書きましたが、Vバトルのところでいろいろとイライラポイントがあります。
特に突入チャンスゾーンでの天井クリアは、山佐の戦国無双2を思い出させます。そこはやめるべきだったと思います。これらを我慢出来れば個人的にはアリだと感じました。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:6~10か月
それ以降はバラエティへ - 適正台数予測:3~4台
※150台規模のホールとして予想
次回作改善要望
トータルで見れば個人的には結構良いと思いました。但しVバトルのところがやはりいただけないです。
V揃いでARTは確定とし、役モノ入賞で初期ゲーム数優遇や特化ゾーンへ行くという感じで良かったのではないかと思います。V揃って写メ→役モノ失敗→通常画面・・・となった自分はちょっと恥ずかしかったです。
メーカーさん、次回作頑張ってください
m(_ _)m
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