「パチスロ アレジン」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※旧サイトにて過去に公開した記事です。そのため、当時の予測などが含まれています。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
台の基本情報
- 機種名:パチスロ アレジン
- メーカー:藤商事
- 導入時期:2014年12月
- タイプ:AT(純増3枚)
パチンコアレジンのスロット化!
もはや某機種と間違うレベルのリスペクトっぷり?出玉性能、人気も追随出来るのか!?
ゲーム性について
70G1セットのAT
セット乗せ、ループによる継続で出玉を増やす仕様。
通常時は
- レア役直撃
- チャンスゾーン(アレジンチャレンジ)での自力当選
- アレスロ(リプレイによるビンゴ揃い)での当選
により初当たりを得ることになります
またセット乗せ特化ゾーン(レジェンドタイム)や、アレジン揃い(例のG〇D揃いに相当。最低5セット)も搭載
基本的な打ち方
目押しレベル
特に必要なし
通常時の打ち方・リール配列
- 左リールを第1停止とし、全リールフリー打ちでOK
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 1000G+前兆または1400G+前兆
- 恩恵:AT(アレジンタイム)突入
※天井1400Gが選ばれていた場合はストック2個以上確定。
やめ時
AT終了後高確の可能性があるためしばらくの間様子見が必要。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
特になし
注目すべき設定差
アレスロ1ライン揃いからの直当たりに設定差あり
※天国モード時は100%当選となるため、除外とする。
- 通常モード中アレスロ1ライン揃い
設定1:3.13%
設定6:18.75%
初稼働の状況
開店から1時間後にホール到着、少しすると空台が出ました。
というわけで稼働開始すると、めちゃくちゃに消え去る諭吉・・・。
1000Gも突破
(゜ーÅ)
そして1100手前で強チャンス目からやっと当選!
そのATは5連で終了します。
そして次の当たりを引いてゾーンも抜けたところで7揃い!!!
引いてやりましたよ!
その後はアベマリアや何種類か別の音楽が流れたりしながら、投資はかさみましたが6000枚出しまして、次の当たりまで打つのは怖くてやめました。
筐体関連
打ちやすい筐体で良いと思いました。
演出関連
GOD系の機種なのでこれで良いと思う方もいると思います。
GOD系機種は通常時は基本的にあまり演出がごちゃごちゃしてなく、ヒマな時間であることが多いです。それを解消しようとして画面右下にビンゴゲームを搭載したのだと思いますが、この部分のバランスを誤ったように思えます。
ビンゴは1~16まであり左上から渦巻き状に数字が配置されています。1Gごとにそのマスが進み、リプレイを引くと該当マスが点灯する仕様です。
そのため他機種であるような4連続リプレイでなくても、ビンゴの列が揃うところでリプレイが引ければ揃った列数に応じて、恩恵が受けられる仕様となっています。
この案は退屈感を軽減するため非常に良いと思うのですが、ここでひとつ問題があります。
リプレイの確率が酷く全くその恩恵(ビンゴ揃い)を受けられません。
※自分の実戦は5000G弱でしたがその間ビンゴ揃いは3回。全て1列揃い。
この結果おそらく開発側が意図していた「退屈感の軽減」が、リプレイが引けな過ぎることによる「イライラ感の助長」となってしまいます。
レア役の出現率は、この系統の機種と同じようにあまり出現しないため、結果としてなにも起こらない時間が多く、その間にどんどん消え去るお金を、ただただ見守る機種になってしまっています。
出玉関連
出玉性能というよりも、吸い込み性能が凄いため、打ち手がこの状況に耐えられないと思います。
これは某ンゴロポと同じで、ATの性能や面白さを体験するより前に、打つことをやめてしまいます。
この教訓は活かすべきであったと思います。
出玉性能については、セット、ループともにあるため、良いループ率が選択されれば1セットで200枚以上取れるので、結構もりもりいける感じなのは良いと思いました。
またセット間やセット開始のリプレイが揃うまでに、結構な枚数が増えるので嬉しいですね。
※最高で待機中70枚以上増えました。
個人的総評
《良いと思った点》
- 引き戻しがかなり多くAT終了後40Gくらいまで期待出来る。
※内部的にループ継続していて、告知がひっぱられているだけかも - 待機中、セット間も出玉が増える。
- ループ、セットで連チャンが他の同系統機種より期待出来る。
《良くないと思った点》
- 吸い込みが早すぎる。(致命的)
- 通常時のなにもおこらない感。
- リプレイが揃わなくてビンゴがあまり意味なし。
- セット乗せ抽選を行う宝石があまり取れない。
このような感想を持ちました。
個人的には出たので、そこまで面白くない機種とは思わなかったのですが、「打てる機種」か「打てない機種」かで言えば、後者になると思います
投資が怖すぎるのです。打つ場合には一撃離脱を前提とした天井狙いや、リセットの恩恵がある場合にはそこだけを打つ感じになるでしょう。
実はこの台。おそらくある1点を改善するだけで、全く稼働状況が変わったのではないかと思っています。
それはベルの獲得枚数です。この機種は7枚ベルで純増3枚を実現しています。それによりAT中はもの凄い勢いでベルがナビされます。この部分の枚数を8枚や9枚で純増3枚を実現していれば、おそらく全然違った状況になったはずです。
※その穴埋めはリプレイで行うとして。
ベルの回数が減るためリプレイが増える→ビンゴ揃いが現実的になる。
退屈感も軽減→さらに通常時にリプレイが揃うため投資スピードが落ちるので打てるこれで待機中にリプレイナビが出やすくなるので、「待機中にも増える」の部分はパワーダウンするはずですが、そこまで到達しないでやめる人が多くなるのに比べたら、微々たるものです。
多分この機種は最終的なバランス調整が良くなかったと思います。
開発中に低設定の試打をもっとしていればこの状況は防げたはずです。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~1か月 それ以降はバラエティへ
- 適正台数予測:1、2台
※150台規模のホールとして予想
解析次第のところもありますが、当たりやすい強いゾーンがなければ、おそらくAT後40G前後でのヤメ台が目立つ状況になるような気がします。
※ゾーンが100とかまであればそこで放置
次回作改善要望
台の作りは個人的には嫌いではありませんでした。
しかし、この吸い込みでは打ち手がついていけません。5号機の出玉性能、瞬発力では、その投資に見合う結果がともなわないため、打ち手は敬遠してしまいます。その部分の改善をお願いします。
メーカーさん、次回作頑張ってください。
m(_ _)m
記事下部にある「TAGS」も活用して見て下さい。
#の付いている各タグをクリックすると、そのくくりの記事だけが、ピックアップされますよ。
(*^^)v