実際に打ったパチンコ・パチスロ台を勝手に評価。設定判別は必要な部分に絞った初心者に優しいサイト。

【スマスロ バイオハザード ヴィレッジ】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

スマスロバイオハザードヴィレッジ12

「スマスロ バイオハザード ヴィレッジ(バイオハザード8)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

スマスロバイオハザードヴィレッジ1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
にくじる
にくじる

バイオハザードは、いろいろ連発し過ぎていますが、人気の7の後継機ですね。

ネコ美
ネコ美

映像が綺麗で、ちょっと怖いわ・・・。

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • CZ、前兆失敗時などにPUSHボタンが光ったら押すといいかも!?おそらく示唆
  • 通常時は左リールを最初に止めること。ペナルティの可能性あり。
  • 右リールの金7はスイカの代用になっている
  • ハイエナ狙い目の部分はチェックしてから打った方が良いかも。

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台の基本情報

スマスロバイオハザードヴィレッジ11

  • 機種名:スマスロ バイオハザード ヴィレッジ
  • メーカー:エンターライズ
  • 導入時期:2024年1月
  • タイプ:スマスロゲーム数上乗せ型貫通可能AT機

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. 通常時は規定ゲームやレア役からのパニックゾーン突破でのクライマックスバトルを目指す
    スマスロバイオハザードヴィレッジ13
  2. クライマックスバトルでは、対応レア役やフリーズによる突破でATを目指す
    スマスロバイオハザードヴィレッジ15
    スマスロバイオハザードヴィレッジ16
    スマスロバイオハザードヴィレッジ17

  3. AT「ハザードラッシュ」は初期特化スタートのゲーム数上乗せタイプ。レア役、規定ゲーム数などで上乗せ、分裂、バトル上乗せなどをしながら完走を目指す
    スマスロバイオハザードヴィレッジ4
    スマスロバイオハザードヴィレッジ3
    スマスロバイオハザードヴィレッジ7

  4. エンディングや完走後などで引き戻し期待度約55%のクライマックス7へ。

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

スマスロバイオハザードヴィレッジ2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
  2. 右リールと適当押ししてスイカがテンパイしたら、中リールはバーを目安にスイカをフォロー
    ※右リールの金7はスイカの代用となっているので、スイカテンパイを見落とさないように。

 

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • ゲーム数天井:750G
    ※設定変更時は550G
  • 恩恵:クライマックスバトル

モード別天井

  • 通常A:750G
  • 通常B:650G
  • 通常C:600G
  • 天国:150G
  • 設定変更:550G

やめ時

  • AT終了後、クライマックスバトル終了後即ヤメ
    または、天国150G+αを確認してヤメ。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • ゲーム数天井:750G(設定変更時は550G)
  • 恩恵:クライマックスバトル
  • ハイエナ狙い目:550G~(設定変更時は350G)
  • にくじるメモ:確実にATに到達できるわけではないので深めに設定。

その他、詳細不明情報

  • メニュー画面背景にクリスがいる場合、次回CBがチャンスの模様
  • PZ終了後ステージが「村」「城」以外はチャンスの模様
  • AT終了後のステージが「城」の場合、高モード期待度アップ

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

設定差・設定推測

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:98.2%
  • 設定2:99.1%
  • 設定3:100.9%
  • 設定4:105.4%
  • 設定5:107.7%
  • 設定6:111.0%

設定確定パターン

クライマックスバトル終了画面

  • ミア:設定2以上
  • モロー:設定256示唆
  • アンジー:設定2否定
  • 老婆:設定3否定
  • 家族会議:高設定示唆
  • ミランダ:設定4以上
  • エンタライオン:設定6

獲得枚数表示

  • 256OVER:設定256確定
  • 456 OVER:設定4以上
  • 810OVER:設定6

AT終了画面、エンディング中の絵本

  • カドゥ:設定2否定
  • ミア&ローズ:設定13否定
  • イーサン:設定4以上
  • ローズ&イーサン:設定5以上

エンタトロフィー

  • 銅:設定2以上
  • 銀:設定3以上
  • 金:設定4以上
  • 椛:設定5以上
  • 虹:設定6

エンディング終了画面

  • 赤背景:設定2以上

注目すべき設定差

クライマックスバトル+AT直撃合成確率

  • 設定1:1/281.5
  • 設定2:1/275.3
  • 設定3:1/264.5
  • 設定4:1/240.3
  • 設定5:1/229.3
  • 設定6:1/224.2

AT初当たり確率

  • 設定1:1/445.3
  • 設定2:1/434.1
  • 設定3:1/415.7
  • 設定4:1/372.9
  • 設定5:1/354.4
  • 設定6:1/342.8

弱チェリー確率

  • 設定1:1/98.85
  • 設定2:1/96.66
  • 設定3:1/95.26
  • 設定4:1/90.27
  • 設定5:1/88.68
  • 設定6:1/87.15

低格中のCZ当選率(設定12共通、34共通、56共通の順で記載)

  • 弱チェリー:1.17% 1.95% 3.91%
  • スイカ:0.39% 0.39% 1.17%
  • 弱チャンス目:12.50% 15.23% 18.75%
  • 強チャンス目:26.17% 29.30% 32.42%

CZ失敗時の引き戻し当選率

  • 設定1:9.77%
  • 設定2:11.33%
  • 設定3:12.89%
  • 設定4:16.80%
  • 設定5:17.58%
  • 設定6:18.75%

 

初稼働の状況

スマスロバイオハザードヴィレッジ8

初当たりはほぼ400G

初のCBは・・・

 

 

失敗
ш(´[]`)ш

周りはバンバン成功していますけどね!
(#`ε´#) ぷぅ

 

次の当たりは200半ば。


2回目のCBは・・・

 

突破っ!
ヾ(≧∇≦*)ゝしゃー

 

 

んが、200枚ちょいで終わる
( ˙-˙ )

 

そこから怒涛の天井っ!
爆裂投資!
ヾ(`□´メ

 

次の天国で当て
700枚程度獲得するも
全く足りず続行っ!
ヾ(`□´メ

 

何度かATを繰り返していると・・・

 

 

なんと直撃っ!
キタ──m9(^Д^)──!!

 

これは収支的にはマイナスだけど高設定なのか?
と思いつつ続行。


一度はプラマイ0付近まで持って行くも
基本的にマイナスの戦いが続く。

 

 

結果・・・

 

 

最後に3連続CB失敗でギブアップ
(*゜▽゜ノノ゛☆負けぢゃあー!

筐体関連

スマスロバイオハザードヴィレッジ9

エンタ筐体は3つボタンが少し近い気がしますが、リール視認性含め特に問題はないように思えました。

また増殖時のリール遊びも個人的には好きです。

演出関連

スマスロバイオハザードヴィレッジ14

演出はいつものバイオの流れを踏襲しているので、初打ちでも分かりやすかったです。
また映像がかなり綺麗なのでゾンビもキモめ。

AT中は過去作の楽曲が選択出来るので、好みの楽曲で消化できるのも良かったです。

増殖や確定時の音などについては、前作同様中毒性があってたまりません。

出玉関連

スマスロバイオハザードヴィレッジ10

前作は、ほぼ規定ゲーム数のみでクライマックスバトルに突入していましたが、今作はチャンスゾーンからの自力があるので、ヒキが良ければハマりを回避出来る仕様なのは良かったです。

また、クライマックスバトルが2戦突破タイプではなくなり、突破しやすくしたのも良かったかと。

その分を純増で調整しているので、ATで出すのは時間がかかるようになっています。

ただ純増を抑えたことにより、一撃性は低くなっているものの上乗せのチャンスは増えているので、楽しめる時間は増えている気がしました。

目撃も体験もしていないので詳細は分かりませんが、他機種に比べて貫通しても弱そうな気がしたのが、ちょっと残念なところ。

個人的総評

スマスロバイオハザードヴィレッジ5

全体的には上手くまとまっているかと思いますが、一撃性が抑えられているにも関わらず青天井となる仕様に見えるのは少し残念なところ。
※スルー天井があるのかどうかは不明

また貫通部分がちょっと弱く見えるのも気になるところ。

さらに加えて、昨今のスロットの出来が良いものが多く、比較したときに選ばれるかというと微妙かも。

台としては面白いと思えたので、あとはホール側の扱い次第かと。

ネット上の声ピックアップ!

スマスロバイオハザードヴィレッジ6

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

  • めっちゃ楽しい!神台!
  • これ無理ゲーじゃない?
  • なかなか出すの難しいな
  • バトル突破しやすいし楽しい!

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:3~6か月
  • 適正台数予測:3~4台程度
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    他機種と比較しながら運用すると良さそう。設定を入れなくても良いほど稼働が付いているときは低設定。落ちてきたら高設定を入れつつ稼働を維持すると良いかも。

  • 多台数設置の場合
    島全体の稼働状況&出玉感を見ながら、日々設定を調整していくと良いかも。設定が入っていないと判断されてしまうと厳しいので、毎日高設定を1台は入れてアピールしたい。

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次回作改善要望

青天井となる仕様は、なんとか改善して欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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(*^^)v

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