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【スマスロモンキーターンⅤ(5)】スロット新台評価、感想、打ち方、設定差、設定判別、ハイエナ狙い目立ち回り、改善点

モンキーターン5-21

「スマスロモンキーターンⅤ(5)」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

モンキーターン5-1

《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点

  • 総合評価・オススメ度:★★★★★★★★(8点)
  • 演出面:★★★★★★★★(8点)
  • 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
にくじる
にくじる

めちゃくちゃモンキーターンしてますね。

ネコ美
ネコ美

一撃性もあるみたいだけど、先輩爆死したらしいwww

《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》

  • 設定L搭載機。現状判別方法不明。
  • モード示唆がかなり多いので、記事で確認しておくことをオススメします。
  • 周期は画面右上で確認可能なのでやめ時注意
    モンキーターン5-20
  • 激走チャージ時にゲーム数やストック確定時AT当選までやめない方がいい
    ※サブ液晶で確認可能
  • 通常時は左リールから押さないと、ペナルティの可能性あり。

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台の基本情報

モンキーターン5-10

  • 機種名:スマスロモンキーターンⅤ
  • メーカー:山佐
  • 導入時期:2023年12月
  • タイプ:スマスロシナリオ継続タイプ貫通型AT機(純増2.5or4.0枚)

ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)

  1. ポイントを貯め周期抽選を目指す。ポイント天井は666で111ごとにチャンス。もちろん超抜チャレンジなどでAT当選もあり。
    ※優出モード突入で周期到達。番長ZEROっぽい感じと捉えると分かりやすいかも
    モンキーターン5-9
  2. 優出成功でAT
    ※失敗すると次の周期へ。最大6周期で天井
    モンキーターン5-5

    モンキーターン5-27

  3. AT「SGラッシュ」は過去シリーズ同様のシナリオ継続タイプで、バトル突入抽選やゲーム数、ストックを上乗せしながらグランドスラムを目指す
    モンキーターン5-4
    モンキーターン5-8
    モンキーターン5-23

    モンキーターン5-14

  4. さらに上位AT「青島SG」は純増4.0枚にアップ
    モンキーターン5-15

基本的な打ち方

目押しレベル

  • 色目押しが出来れば問題ない

目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。

【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ

通常時の打ち方・リール配列

モンキーターン5-2

  1. 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
  2. 右リールを適当押ししてボートが右下がりでテンパイしたら、中リールはバーを目安にボートをフォロー
    ※ボートが上段テンパイ時は強チャンス目

立ち回りのポイント

情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。

天井&恩恵

  • ゲーム数天井:795G+α
    ※「設定変更時」と「青島VS波多野敗北時」は495 G+α
  • 恩恵:AT当選
  • 周期天井:6周期目到達
    ※「設定変更時」と「青島VS波多野敗北時」は4周期目到達
  • 恩恵:AT当選

やめ時

状況やヘルメット示唆などによって異なる

  • AT後即ヤメ
  • 1周期確認後ヤメ
  • AT当選まで続行
    ※「設定変更時」と「青島VS波多野敗北時」

立ち回りで重要となる示唆演出

ヘルメットロゴ示唆

モンキーターン5-26

  • ロゴあり:通常Bの可能性アップ
  • ロゴ+キラキラ:通常Bor天国濃厚
  • Vロゴ:天国濃厚

ステージチェンジ示唆

  • 黒アイキャッチ:この周期でのAT当選率高
  • ライバル+黒アイキャッチ:ライバルモード滞在濃厚&この周期でのAT当選率高

激走チャージ終了時サブ液晶示唆(タッチ必須)

※文字色=ランプ色というわけではないので注意

モンキーターン5-18

  • 波多野「頑張れよ!」(ランプ黄色):モードB示唆(弱)
  • 青島「お互い頑張ろうね!」(ランプ黄色):モードB示唆(強)
  • 波多野「ここは負けられねぇ!」(ランプ緑):モードB以上濃厚
  • ありさ「ここが勝負所よ!」(ランプ緑):この周期でのAT当選率1/2
  • 青島「ここからが本当の勝負よ!」(ランプ赤):通常B以上濃厚&この周期でのAT当選率1/2
  • 榎木「おつかれ」(ランプ赤):特定設定濃厚(詳細不明)
  • 澄「憲ちゃん頑張って!」(ランプ紫):この周期でのAT当選濃厚
  • 榎木「これが艇王と呼ばれる私のレースだ!」(ランプ紫):特定設定濃厚(詳細不明)

予想屋による周期当選期待度示唆

モンキーターン5-17

  • 最悪の展開はなさそうだ!:6周期での当選否定か!?
  • 135レースに注目:135周期での当選示唆
  • 124レースに注目:124周期での当選示唆
  • 2レース以内に注目:2周期以内のAT当選濃厚
  • 努力と当たりは関係ない:現在の周期でAT当選濃厚

セリフによる示唆(通常時のセリフなので見逃し厳禁)

  • 榎木「波多野、なにか感じないか?」:通常B示唆
  • 洞口「青島さんは渡さない」:通常B示唆
  • 蒲生「おもしろくなってきたのう」:通常B示唆
  • 浜岡「波多野!洞口jrにまけんなよ」:通常B示唆
  • 洞口親父「お前がSGなんぞ10年早いわ」:通常Bor天国示唆
  • 櫛田「今のレース、なかなか楽しかったわ」:通常Bor天国示唆

ライバルモード示唆(ヘルメット)

  • モノクロ波多野ヘルメット:特殊シナリオ濃厚(最強のB2or艇王シナリオ濃厚)
  • 榎木ヘルメット:優出モード信頼度50%オーバー
  • 洞口ヘルメット:SGシナリオ優遇。ギャンブラー以上?
  • 蒲生ヘルメット:超抜チャレンジ突入率アップ
  • 浜岡ヘルメット:規定ポイント最大222
  • 青島ヘルメット:青島SGスタートか?

ライバルモード示唆(舟券)

モンキーターン5-16

基本的に50Gごとに舟券示唆演出がサブ液晶で行われるが、一番上のキャラのライバルモードを示唆している。また青は示唆弱、黄色は示唆強となっている。

さらにライバルヘルメット表示時は、ヘルメット示唆と一番上のキャラが同一になるが、違った場合は、該当周期でAT当選濃厚となるのでやめないこと。

ハイエナ狙い目(暫定版)

以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。

  • ゲーム数天井:795G+α
    ※「設定変更時」と「青島VS波多野敗北時」は495 G+α
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:450G~
  • 周期天井:6周期目到達
    ※「設定変更時」と「青島VS波多野敗北時」は4周期目到達
  • 恩恵:AT当選
  • ハイエナ狙い目:4周期目以降
  • にくじるメモ:実戦上周期だけが先行することは少ないので、ゲーム数天井と併せて狙う

ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!

スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧

設定差・設定推測

モンキーターン5-22

設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。

機械割

  • 設定1:97.9%
  • 設定2:98.9%
  • 設定4:104.5%
  • 設定5:110.2%
  • 設定6:114.9%

設定確定パターン

獲得枚数表示

  • 456枚OVER:設定4以上
  • 803枚OVER:設定5以上
  • 666枚OVER:設定6

特殊舟券(通常時サブ液晶に表示)

  • 金:設定4以上
  • 虹:設定6

ラウンド開始画面

  • ボートケロット:設定5以上
  • 青島&波多野:設定5以上

メダル&トロフィー

  • 青メダル:偶数示唆
  • 黄メダル:高設定示唆(弱)
  • 黒メダル:高設定示唆(強)
  • 銅トロフィー:設定2以上
  • 金トロフィー:設定3以上
  • ケロットトロフィー:設定5以上
  • 虹トロフィー:設定6

注目すべき設定差

AT初当たり確率

  • 設定1:1/299.8
  • 設定2:1/295.5
  • 設定4:1/258.8
  • 設定5:1/235.7
  • 設定6:1/222.9

初稼働の状況

モンキーターン5-7

えーっと、最高連チャンは5連1000枚弱。

んが!
そこから・・・

6連単発の大爆死!
ш(´[]`)ш

何台か向こうのおじさんは
朝からずーっと連チャンしてて
一撃8000枚を超えていました。

一体
どーやったら乗るんだよ!
どーやったら連チャンするんだよ!

と思っていたら
翌日ネコ美が・・・

モンキーターン5-13
グランドスラムで一撃3000枚オーバー!
( ̄□ ̄;)!!

青島は失敗したみたいだけど
出せる人は出せる台ってことみたいですよ。
( ˙-˙ )ふぅーん

筐体関連

モンキーターン5-19

全画面液晶&サブ液晶の付いた新筐体。サブ液晶の下にアリサがいます。

操作性やリール視認性に関しては問題ないですが、SGラッシュ時に点灯する液晶上部は、写真や動画撮影時の写り込みにはマジで要注意です。

演出関連

モンキーターン5-12

過去のモンキーターンシリーズを打った方なら違和感なく受け入れられる演出になっています。

また前作のモンキーターン4や昨今の山佐機種のように、演出などでモードを示唆する部分も多く、ある程度の知識を持って打った方がいいような気がしました。

出玉関連

モンキーターン5-11

出玉に関しても、比較的ちゃんとモンキーターンしている感じです。

前作では厳しいと感じた天国ループ割合に関しても修正されており、追う意味もあると思えたのも良かったです。
※ただ周期と言いつつ純粋な周期抽選ではないのは、賛否あるかも。

さらに短縮ポイントについても、前作から改善されており、ちゃんと短縮出来るのも良かったです。

ただ継続シナリオが悪ければ自力でなんとかしないと悲惨なことになり、シナリオが良ければ大チャンスなのも、これまでのシリーズ同様でした。

実際に過程を確認出来てはいないものの、一撃で8000枚も確認しており、今までのシリーズでは難しかった一撃性も兼ね備えたモンキーターンだと言える気がしました。

ただ自分のように6連続単発とかもあるので、やれない時はかなり厳しい展開になるのでご注意を。有利区間切れないと厳しいのは転スラと同じかも!?

あと吸い込みちょっと早いかな?

個人的総評

モンキーターン5-24

一撃性も高いモンキーターンという意味では、かなり良かったのではないかと思います。

ただ、おそらくヒキの問題でしょうけど、あまりにも単発比率が高いのは厳しいかったです。

きっちり負けたとは言え、モンキーターンシリーズの中では、かなり良い出来だと感じることは出来たので、これから打つ機会は多いような気がしました。

ネット上の声ピックアップ!

※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。

モンキーターン5-25

  • 初代モンキーが帰ってきたって感じで面白い!
  • シナリオがクソだとどうにもならん
  • 今回のモンキー一撃凄いな!
  • かなり面白いわ!打ちまくる!

稼働継続予測と適正台数予測

モンキーターン5-6

  • 稼働継続:6か月~1年
  • 適正台数予測:4~8台
    ※250台規模のホールとして予想

ホールコンサルタント&設定師「にくじるの勝手なホール運用」

以下は、短い初打ちで感じた運用方法なので、状況により運用の仕方が変わる可能性があります。あくまでも勝手な予想なのでご了承ください。
※打ち手の想いと経営者側の実情を踏まえて、良さそうなポイントを探ってお伝えします。

  • 少数台設置の場合
    設定ごとの挙動が分からないので何とも言えませんが、低設定はキツイ可能性が高いものの、ヒキ次第では出てしまう仕様なので扱いは難しそう。長期設置できる可能性があるので、大事に扱いたいところ。
  • 多台数設置の場合
    長期運用のため大事に扱いたいところ。設定を適度に入れることはもちろん、設定変更恩恵により朝からの稼働にも役立てるはず。日々設定変更を行い、初代モンキーのように朝一狙うユーザーを抱え込むために活用すると良いかも。

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次回作改善要望

モンキーターン5-3

今回はかなり良く出来ていたので、3のように余計なことはせずに作って欲しいです。

メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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(*^^)v

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