「SLOTソードアート・オンライン(SAO)」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★(4点)
- 演出面:★★★★★★(6点)
- 出玉面・スペック:★★★★(4点)
すご~~~くキツイ展開からぉ〜
プラマイゼロがやっとぉ〜www
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 通常時左1st消化
- ボスバトル敗北時はスワイプ(スワイプ左をタッチ)で示唆確認
- スイッチ目ナビは第1と第3停止があるので注意
- 天井関連の見落としに注意!詳細は記事内天井情報で。メニュー画面でCZ回数とボーナス間確認可能。
- カウンターの色で高確移行率が異なる。青でチャンス。緑はレベル3が確定なのでやめない方が良いかも!?
台の基本情報
- 機種名:SLOTソードアート・オンライン
- メーカー:大都技研
- 導入時期:2023年5月
- タイプ:差枚数管理&セット上乗せ&ゲーム数上乗せタイプAT機(純増2.5or4.0枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時はレア役でCZ当選を目指す。
- CZは「SAO CHANCE」「アスナとクッキングデートチャンス」の2種類で、ボーナス当選を狙う
- ボーナス中はボスバトルのゲーム数ストックを狙う
- ボスバトルはストックしたゲーム数でボスを倒せればAT当選
※約1/4.8のスイッチ目のヒキが重要 - AT「ソードアート・オンライン」は純増2.5枚の差枚数管理AT
- 差枚数獲得後はボスバトル。撃破で再度AT
- ATとバトルを繰り返し、7戦目勝利で純増4枚のボーナス高確率&ゲーム数上乗せタイプ上位AT「ALfheim Online」へ。
- 1/4.2の高確率でボーナス当選。ボーナス中にゲーム数を上乗せしながら11連を目指す
- 11連でエンディング獲得(抽選か獲得確定かは不明)。ボーナス中の上乗せ性能がアップしている模様。
- エンディング後はボスバトルへ。さらなる上乗せが可能。
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押しが出来た方が良いですが、ボーナスは勝手に揃うので、目押しが出来なくてもおそらく問題なし。
※スイッチ目に関しては不明ですが、目押し失敗しても出玉性能的にはおそらく問題はないはず
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近に黒バーor白7を狙う
※ナビなど指示がない時は、左リールを最初に止めること。ペナルティの可能性あり。 - 左リール枠内にスイカ出現時は、中右リールともに白7を目安にスイカをフォロー
その他AT中など打ち方注意ポイント
- スイッチ目を狙え指示は、実戦上2パターン確認済みで、最初に中リールを狙う場合と、最後に中リールを狙わなければならない場合があるので注意。ナビ表示が強調されているわけではないので見落として第3停止指示を第1停止で押してしまいがちです。
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- ゲーム数天井:400G
- ※設定変更後のみ短縮抽選が行われているので400以下になることも。
恩恵:CZ当選
- ボーナス間天井:999G以降のCZ当選
※999GでCZに当選するわけではない点に注意。実戦上CZ非経由でボーナス告知。 - 恩恵:ボーナス当選
- CZスルー回数天井:最大6連続スルー(7回目CZ)
- 恩恵:ボーナス当選
※初回ボスバトル敗北時は3回目のCZまでにボーナス当選する点に注意
初回ボスバトル敗北時天井について
上記解釈が分かりにくいかと思う(僕自身は解析サイトの文言で意味が分かりにくいと感じた)ので、補足説明します。
※あくまでも実戦上、個人で解釈した内容なので間違っていたらごめんなさい。
設定変更後も含まれるのかは分かりませんが(新台初日初当たり3回目がCZ経由当選なので個人的には含まれないと判断しています)AT後のボスバトル(なのでCZからボーナスを当てていることが前提となる)で敗北した後、3回目のCZ当選時にボーナスに当選するということ。実戦上ではCZ非経由で、ボーナス告知となった。
※「初回ボスバトル」以外の敗北時は、おそらく適応外だと思われます。実戦では確認できていないので分かりません。
やめ時
- AT終了後何もないことを確認してヤメで良いかと。
※現時点でAT後の高確や引き戻しなどがあるのかは不明
但し、CZ失敗後にやめる場合などは、天井情報を確認した上でやめること。
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- ゲーム数天井:400G
- 恩恵:CZ当選
- ハイエナ狙い目:300G~
- にくじるメモ:ボーナス当選は自力なので、ボーナス間天井と絡まなければ狙わなくても良いレベル。
- ボーナス間天井:999G以降のCZ当選
- 恩恵:ボーナス当選
- ハイエナ狙い目:850G~
- にくじるメモ:CZには999G以降に自力で当選させるかゲーム数天井で当選させなければならない点に注意。
- CZスルー回数天井:最大6連続スルー(7回目CZ)
- 恩恵:ボーナス当選
※初回ボスバトル敗北時は3回目のCZまでにボーナス当選する点に注意 - ハイエナ狙い目:6スルー(初回ボスバトル敗北台2スルー)
- にくじるメモ:「初回ボスバトル」以外の敗北時は、おそらく適応外だと思われます。実戦では確認できていないので分かりません。
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:97.8%
- 設定2:98.8%
- 設定3:101.0%
- 設定4:106.3%
- 設定5:110.0%
- 設定6:114.9%
設定確定パターン
AT終了画面
- キリト&シリカ:設定2以上
- アスナ&リズベット:設定3以上
- アスナ&ユイ:設定4以上
- キリト&サチ:設定5以上
- 制服:設定6
おうちモード中のキャラ
- シリカ(サボハニ):設定4以上
- リズベット(ナオエ):設定5以上
- アスナ(楓):設定6
獲得枚数表示
- 456枚OVER:設定4以上
- 666枚OVER:設定6
注目すべき設定差
CZ初当たり確率
- 設定1:1/154.6
- 設定2:1/151.4
- 設定3:1/145.3
- 設定4:1/130.9
- 設定5:1/122.9
- 設定6:1/114.2
ボーナス初当たり確率
- 設定1:1/356.2
- 設定2:1/343.3
- 設定3:1/321.1
- 設定4:1/266.1
- 設定5:1/236.3
- 設定6:1/207.7
初稼働の状況
3回目のCZでなんとかボーナスをゲット!
そのままATに入れることに成功します。
v(´∀`*v)
しかも、アスナの特化ゾーンスタートです。
このアスナ特化ゾーンが
バンバン白7が揃いまくって
めちゃくちゃ楽しい!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これは面白い台なのかな?
と思いながら打っていると
単発終了。
嫌な予感
( ˙-˙ )
そこからはCZの400天井に到達して
ボーナスすら当たらなかったり
やっとボーナスからAT入れたと思ったら
100枚単発という
地獄のような展開
(゜ーÅ)
開店から3時間ちょっとで
投資は2500枚を超えてしまっていました。
これはもう無理だ!
次のボーナスでAT入らなくてもやめよう!
そう思って打っていると・・・
バトル後3スルーで出てきたボーナスで
ボーナス中にバトル突破を確定させる!
(・∀・) どや
さらに
1戦目で1ダメージで無理かと思ったが
なんとか突破!
そこから、運良く継続させまくった結果・・・
7戦目も突破して上位ATへ!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
最終的にはエンディングも獲得して
3000枚獲得して即ヤメ。
トントンまで戻してヤメ。
だって、流石に精神的にも無理だもの。
(;´▽`A“
筐体関連
スワイプ機能がついた筐体ですが、そもそもスワイプをどうやるのかが分からない人が多いかと。
※ 液晶右側を上から下にスワイプしても良いが、筐体右スワイプ部分の左側(液晶側)をタッチすればよい。
また個人的なことかもしれませんが、青7と黒バーの見分けがつきにくかったです。
※白7を狙えば問題ないですけど。
操作性には問題ありませんでした。
演出関連
筐体部分でも触れたスワイプの指示が音声によるものだけなので、何らかの液晶指示があって良かったかと。
また特に第3停止スイッチ目出現時のナビに関しても、数字を大きくさせたり、色を付けたりするなどして、押し間違いを防ぐ処理をしても良かった気がします。
CZやバトル中など、結局揃わないナビが多いのも好みが分かれるところ。
ナビ無しノーチャンスよりはマシかもしれませんが、煽りが鬱陶しいと思う人も多いかと。
通常時はレア役確率が高いので比較的何かが起こりやすいのは悪くなかったのかもしれません。
あとCZ突破率が低いのに攻略会議経由でCZすらハズレるのは、地味にイライラしました。
アスナの特化だけは、他の様々な特化ゾーンと比較しても、かなり楽しい特化ゾーンだと思いました。
出玉関連
高設定はどうだか分かりませんが、正直出せるビジョンよりも、負けるビジョンが見えすぎてしまいました。
公表されている機械割が結構高めの数値なので、高設定は出るのだとは思いますが、低設定を打った感想としては、かなり精神的にやられる台だと感じてしまいました。
そう思わせた点がいくつかあったので、ピックアップしてみます。
- 青天井
打っていれば、いつかはボーナス当選に当選するものの、メインとなるATは確約されていない模様。突破率の低いCZを繰り返している間に投資がかさみ、取り戻せないほどの負債を抱えそうなのは厳しいです。 - CZが難しい
突破率が低いので、イライラすることが多いかと。レア役確率が高いので、何回か引いても平気で失敗するレベルなのはキツかったです。 - ボーナス枚数も少ない
メインATではないので仕方ないですが、投資が止まらない原因の1つかと。30枚に届かないこともありました。 - ボスバトルが難しくATで出せない
差枚数管理なので、枚数は特化無しだと100枚固定。にもかかわらず、継続させることが非常に難しいのはいかがなものかと。出せるビジョンすら見えない単発ラッシュでは、また打とうとは思えません。 - ナビ無し共通ベルで差枚数が減る
ナビ無しで安心していたら差枚が減るのは、地味にイライラするポイントかも!?
個人的総評
初打ちの段階では、低設定を打ったからかもしれませんが、いろいろ無理だと思わされる台でした。
運良く3000枚をまくったものの、ATに入れば出せそうな印象を持てなかったのが痛いところ。
とは言え、公表機械割が高いだけでなく、万枚報告なども出ているので、ポテンシャルはあるのかもしれません。
高設定では比較的ちゃんと出る可能性はあるのでしょうが、低設定では、かなりヒキが噛み合わないと厳しいかと。
なので、ホール側は多少設定を入れないと、稼働維持が難しい機種になる気がしたので、上手く扱って欲しいです。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- 低設定が厳しすぎ!
- つまらないわ
- ALOのボーナス引きまくれるの楽しい!
- これはクソ台
- 高設定っぽいけど楽しい!
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:0~1か月
- 適正台数予測:0~1台
※250台規模のホールとして予想
頻繁に高設定を使うという前提であれば、長期稼働も可能でしょうが、低設定を基本としたらかなり厳しいのではないでしょうか。
次回作改善要望
出玉面のバランス(特に低設定域)を、もう少し何とかして欲しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。m(_ _)m
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