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【PF.機動戦士ガンダム逆襲のシャア】パチンコ新台評価、感想、スペック、当選時の内訳、改善点

逆襲のシャア1

「PF.機動戦士ガンダム逆襲のシャア」を個人的に勝手に評価いたします。

※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。

 

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台の基本情報

逆襲のシャア3

  • 機種名:PF.機動戦士ガンダム逆襲のシャア
  • メーカー:SANKYO
  • 導入時期:2019年9月
  • タイプ:ライトミドル、一種二種混合機

機動戦士ガンダムの最新機種がライトミドルスペックで登場!

シンフォギアで好評だった時短+残保留で大当たりをループさせるタイプ(一種二種混合機)だが、今回は残保留で当たれば、実質次回大当たりが確定する仕様となっている。そのため残保留がとにかくアツい!!!

 

当選確率

  • 通常時の当選確率:1/199.8
  • 通常時からのラッシュ突入率:約50.5%
  • 高確率時の当選確率:約1/7.6
  • 高確率時の継続率:約62.6%(時短7回転)+約43.0%(残保留4回) トータル約82.2%
  • 賞球数:3&2&5&10 10C
  • ラウンド別出玉数
    10R…約1000玉
    7R…約700玉
    4R…約400玉
    3R…約300玉

当選時の内訳

  • 通常時
    3R…100%(時短1回+残保留4回)
  • 右打ち中(逆襲RUSH時短7回+残保留4回)
    10R…61.5%
    7R…9.6%
  • 4R…28.9%

※なお、残保留4回転で当たった場合、プレミアム逆襲RUSH突入となり、時短が99回転となるため実質次回大当たりが確定する。
逆襲のシャア2

初稼働の状況

投資がかからないでサクッと当たるライトミドルもあれば、ライトミドルなのに319スペック以上にハマる全く当たらないライトミドル・・・。ライトミドルって紙一重的なスペックですよね。

とりあえず、そんなライトミドルなガンダムは、サクッと当たってくれました。

にくじるくんわーいSD
演出の途中でレインボーとSANKYOのロゴも出てきたので、久々に安心できる当たり方でしたね。でもこれ当たってもラッシュ入らないと本当に意味ない台なので当ててからが勝負です!

というわけで初打ち、初当たりから無事RUSHゲットしまして10連、約5700発ほど出ました。
(この後ハマって当たり引けず終了しましたが・・・泣)

 

 

筐体関連

Vコントローラー筐体ですが、ボタンが丸くなり若干モデルチェンジしています。

打ちにくい等はありませんでした。

演出関連

チャンスゾーンである「逆襲ゾーンHYPER」突入前に、4回連続でプッシュボタンが震え、かなり熱めな演出で当たっています。

わりと早い段階でレインボーも発生していたので安心して見ていられましたが、やはりある程度強めな予告が揃わないと当たらないかなと思います。

引きも関係しているのかもしれませんが、自分が打っている台は、常に保留変化が緑止まりばかりで、赤は一度も出なかったです。

赤以上の保留が安売りなのかは、現段階では判断がちょっと付いていません。

ただ経験としては、SANKYOの赤保留以上はかなり強い印象があるので、そんなに出ないのかもしれません。どことはいいませんが、某メーカーたち見習っていただきたいものです。

逆襲ラッシュ中については、遊べるモードを選択できるようになっています。

逆襲のシャア4

  1. ガンダムの攻撃種類によって期待度が変化する「アムロモード」
  2. ハロのアクションに注目な一発告知タイプの「ハロモード」
  3. 一撃決着タイプの「シャア粛清モード」
  4. ボタン連打でレインボーになれば超激熱な「シャア聴衆モード」
  5. アイテムストックタイプの「君にも見えるモード」

 

残保留4回転に関しては共通のラストバトルとなり、敵のゲージをゼロにできればバトル勝利となります。

このラストバトルですが、保留がチャージされている状態であれば、打ち出しを止めてしまうのもありです。打ち出しをすることによって色変化のチャンスアップが発生するのですが、色で当否の判断がだいたいついてしまいます。

最後のアムロを除いて赤以上変化がないと突破はかなり厳しいと思います。

追記:保留変化について

記事作成後、数回打ってみて、ある程度の保留の状況が確認できました。

逆襲のシャア5

赤保留(シャア)は体感上7割くらいは当たる感じです。

逆襲のシャア6
金保留(アムロ)は1度しか出ていませんが、当然のように当たりました。
赤保留よりも信頼度は高いはずなので、ほぼ当たると思って良いのかもしれません。

出玉関連

初当たりが必ず3Rなので、逆襲ラッシュ獲得チャレンジでラッシュを獲得できないと、そこで終了なのでどうにもなりません。

ラッシュ中は10Rの振り分けが一番多いので、引きの偏りは個人差があるものの、出玉は比較的安定するのではないかと思います。

ラッシュ中は前半の時短7回転と残保留4回転の仕様が異なります。

残保留4回転ではラストバトルに突入し、ここで当てるとプレミアム逆襲ラッシュが確定となり、次回99回転の時短に突入するため実質大当たりが確定となるのです。

つまり、この残り4回転での引きが強いか弱いかが大量獲得のカギになると思われます。

 

個人的総評

今のSANKYOの得意分野を大いに活かした感じがする台です。

合体役物に関しては、初代ガンダムの顔役物もすごかったですが、今回のガンダムもものすごく良くできています。ロボット役物を作らせたら一番うまいメーカーだと思います。

演出面のバランスもほどほどに良いですが、やはり強い予告、演出がからまないと当たらないかなぁといったところはあります。

スペック面に関しては、一種二種混合機は、ラッシュに入れば継続率が高めなので、大量獲得も期待できます。

ただ、ダメだった時の絶望感が否めません。おまけ時短とかあったらだいぶ違うのにと思ってしまいます。

 

稼働継続予測と適正台数予測

  • 稼働継続:3か月~6か月
  • 適正台数予測:3~5台、のちバラエティにて1台程度
    ※250台規模のホールとして予想

爆発力のあるライトミドルであるため、個人的には長期間ホールに残して欲しい台です。島単位での維持が困難であっても、ライトミドルバラエティーに残して欲しいところです。

次回作改善要望

ダメだった時の応急処置として50回転くらいのリベンジ的な時短があり、そこで当たれば再度チャレンジできるシステムができたりすると、打ち手としてはより打ちやすくなります。

当たりました→ダメでした→終了・・・では、やはり楽しめないのです。

ダメだったけどまだあと50回でなんとかなるかもって思えるようなスペックであれば、気持ち的にもちょっとは違うと思います。
※または出玉をもう少し多くするとか。

メーカーさん、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

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