「パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
パチンコのように人気機種となれるかな?
パチンコのユニコーンを題材としたショートアニメ動画も公開しているので見てみてね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 設定L搭載機。下パネルが常時点滅するので分かりやすいはず。
- 色目押し必須機種。割合は少ないが15枚ベルは色目押しが出来ないと取りこぼす
- 通常時は左1stで消化すること。詳細不明ですが、何らかのペナルティがあるはず。
台の基本情報
- 機種名:パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン
- メーカー:ビスティ
- 導入時期:2023年3月
- タイプ:6.5号機AT機(純増2.4枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 主にレア役でCZや直撃抽選を行う。
※多くの機種で直撃が激レアであるが、本機は適度にある - CZは2種類。
・「バナージチャンス」:「ハズレ:前兆:AT=1:1:1」のおそらくガチの振り分けCZ
・「可能性の獣」:STタイプのCZで7が揃えばAT。このCZはAT継続抽選時にも突入 - AT「ユニコーンRUSH」はゲーム数上乗せ&セット継続タイプのAT。主な仕様は以下の通り。
・初回セットは50G。2セット目以降は30Gが基本だが、セット継続確定後にSTタイプの上乗せが可能なので30G以上でスタートすることも。
・「ミネバチャンス」での報酬で、「上乗せ」「ボーナス」「フル・フロンタルバトル」などを獲得し、ゲーム数を上乗せしながら大量出玉を目指す。
・パチンコユニコーン同様の転落タイプの特化ゾーン「覚醒ラッシュ(ハイパー)」もあり。
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押し必須。
頻度としては少ないものの、一部の15枚ベルが色目押し必須ベルとなっている。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール中段~下段付近に白7の塊付近を狙う
- 左枠内にスイカやNT-D図柄が出現したら、中右リールともにNT-D図柄を目安にスイカをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- 天井:999G+α
- 恩恵:AT当選
※天井でのAT非当選で何かしらの恩恵あり?
天井非当選時恩恵について
詳細は不明ですが「ミネバモード」と言われる強い天井がある模様。100~300G継続するようで、ミネバチャンスを高確率でストックする模様。ゲーム数が固定されている「覚醒ラッシュ」と同様の仕様と予想。
やめ時
現状不明ですが、AT後即ヤメ or AT後高確などがある可能性もあるので、少し様子見してヤメが良いかも!?
ただ、あくまでも個人的な初打ちでの感覚ですが、AT終了画面のハロの大きさなど何らかの内部モード示唆をしている可能性など気になる点もあるので、1回強レア役を引くまで様子を見てもよいかもしれないと思っています。
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- 天井:999G+α
- 恩恵:AT当選
- ハイエナ狙い目:700G~
※個人的には出せる気がしないので、深めに設定しています。
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:97.7%
- 設定2:99.3%
- 設定4:104.4%
- 設定5:107.3%
- 設定6:108.1%
設定確定パターン
- 現状確定系情報は不明
注目すべき設定差
AT初当たり出現率
- 設定1:1/344
- 設定2:1/326
- 設定4:1/273
- 設定5:1/248
- 設定6:1/240
初稼働の状況
導入から連日というか、ここ最近抽選の結果が悪すぎて
朝から触ることができませんでした。
2日目の夕方にやっとこ着席。
初当たりは軽く、連続して数回当てたものの、出玉としては2~400枚程度を繰り返す。
そして、遂に来ました!!
天井!
(*゜▽゜ノノ゛☆
しかも、上乗せなしの2連で終了!
他の台でも負けており、投資がかさんだため稼働終了!
(゜―Å)勝てねぇ~
さらに翌日も打ってみましたが・・・
惨敗っ!!
ヾ(`□´メ
筐体関連
シンフォギアなどと同様の筐体。ボタンが飛び出せば熱いです。操作性も特に問題ない気がしました。
演出関連
パチンコを打ったことがある方ならば、ニヤリとする演出も多少はあるかと。
前兆などダメなパターンが分かりやすいにもかかわらず、赤系の演出でもあっさり外したりするので、当たるまで安心出来ない感じでした。
AT継続確定時は、パチンコでお馴染みのあの演出と音で祝福してくれるのはたまりませんでした。
出玉関連
低設定を打ったことによる感想なので、高設定では全く違う可能性があるのでご了承ください。
初当たりがそこまで重くはなくても、とにかく一撃で出すのが難しい印象。
にもかかわらず、がっつりハマってもくれるので、自分の初打ちのように、ちょっと出しては追加投資の繰り返しになることが多いかも。
AT中の上乗せも弱い印象で、フル・フロンタルバトルも仕様を見ても、隣で見ていても厳しめ。
おそらく「可能性の獣」で基本ゲーム数を大きく乗せてSTを頑張るか、覚醒ラッシュに入れるなどしないとまともな一撃が難しい印象なので、100枚から500枚程度のATを繰り返しつつ、大きな一撃を待つことになる気がしました。
出している台でも順調に右肩上がりというより荒い展開になりがちなように見えるので、立ち回りも難しいのかも!?
一撃出せない低設定は吸い込み続けるのも怖いと感じました。
個人的総評
低設定は、打っていられなそうなくらい出玉的に厳しい印象でした。
特化ゾーン含めて上乗せが弱く、さらにAT継続時も減らしながら抽選を受けるため出玉が伸びず苦しい展開になりがち。気持ちいい瞬間よりも耐え凌いでいる感覚が多いのは残念なところ。
何とか可能性の獣でSTの基本ゲーム数を大きく乗せて大きな上乗せをさせるか、覚醒ラッシュに突入させるようなことにならないと、一撃で大きく出すことが難しいのではないかと感じました。
荒い展開になっている台が多いだけでなく、低設定がかなり悲惨で、終日で7000枚近く吸い込んでいるデータも見ているので、ホール側は扱いに注意しないとあっという間に客飛びも!?
打っていてつまらないというわけではないですが、個人的には赤い彗星シャアのATの方が圧倒的に面白かったですし、出玉面もシャアの方が良かったです。ATがシャアだったらかなり打ち込める機種になれた気がしただけに、非常に残念でした。
あともう1つ。パチンコのガンダムユニコーンのヒットを元に作成したのであれば、「パチンコの客をスロットに呼び込めて売り上げが上がります!」という売り文句を作ることも踏まえて、AT中の色目押しは無かった方が良かったと思います。
結果的には結構な導入台数になっているので関係ないかもしれませんが、そういった細かい部分にも向き合うことが、良い台の開発につながるのではないかと思います。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- ラッシュつまんねぇー
- 可能性の獣ゲーじゃん
- 天井行くまでなんにも起こらない!低設定クソ!
- 赤でもバンバンはずれるわ
- AT全然乗らないし面白くない!
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~3か月
- 適正台数予測:1~4台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
出玉面をもう少しなんとかして欲しいです。
ATは耐え凌ぐ苦しさを体験させるよりも、出玉と爽快感で気持ちよくさせて欲しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。m(_ _)m
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