「HEY!エリートサラリーマン鏡(スマスロ)」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★★★★(8点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★(6点)
中身としてはほぼ番長2を再現している感じですね。
キャラが実在の人物のパロディーっぽくて面白いですね。
あと、100G完走からロングフリーズを動画におさめることができたので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 設定L搭載機。デモ画面で下パネルが消灯している台は見つけても打たないこと。
- 「ドリームカムズアゲイン」後は天井が334G+αに短縮されるのでやめ時注意
※リール左カウンターが以下のようになる - 通常時は左リールを最初に押すこと
- 番長2同様AT中もゲーム数カウンターが進む仕様であるため、AT後のやめ時に注意。
台の基本情報
- 機種名:HEY!エリートサラリーマン鏡
- メーカー:大都技研
- 導入時期:2022年12月
- タイプ:擬似ボーナス+AT機(純増2.7枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 「ゲーム数消化」「レア役」「CZ成功」でボーナス当選を目指す
※CZ「ラブフォースワン」はトランクの一部で突入し当選期待度約40% - ボーナス中の抽選でAT当選を目指す。100G継続時はAT確定&1/3でフリーズ
- AT「アメリカンドリーム」は初期50Gでゲーム数上乗せ&ディスク獲得抽選
※ディスクは番長2のボーナス当選と同じような感覚でとらえると分かりやすいかも。但し出てくるのは「セット継続」「ケイシロウダンス(特化ゾーン)」「超プレジデントボーナス」
基本的な打ち方
目押しレベル
- 色目押しができれば問題ないが、ボーナスも適当押しで揃うので、通常時の小役を無視するのであれば目押しレベルは無くても問題なし。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール枠上~上段付近にバーを狙う
- 中リールを適当押ししトランクがテンパイした場合は、右リールUSA図柄を狙いトランクをフォロー
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- ゲーム数天井:999G+α
- 恩恵:ボーナス当選
モード別ゲーム数天井
- 通常A:969G
- 通常B:969G
- 通常C:999G
- チャンス:269G
- 天国99G
- ドリームカムズアゲイン後:334G+α
やめ時
- ボーナス後:即ヤメor天国フォロー後ヤメ
- AT後:引き戻し確認後ヤメorゲーム数カウンターを確認して調整
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- ゲーム数天井:999G+α
- 恩恵:ボーナス当選
- ハイエナ狙い目:ATに確実に入るわけではないので、かなり深くないと厳しい
- ドリームカムズアゲイン後:334G+α
- ハイエナ狙い目:ATに確実に入るわけではないが、早くボーナスに当選する可能性もあるので見つけたら打って良いはず。
- 天国狙い:0~99Gまで
- 恩恵:ボーナス当選するかも!?
- ハイエナ狙い目:0G~
- にくじるメモ:無差別に狙う場合、天国HIT率が高いわけではないので慎重に。より精度を上げるには、前回通常B台(奇数百Gでの当たりが続いていてもOK)を狙うことでHIT率が上がるはず
- ゾーン狙い:通常A率が高いことを見越した200Gゾーン狙い&チャンス天井狙い
- 恩恵:ボーナス当選するかも!?
- ハイエナ狙い目:200G手前台を270G付近まで。
- ATスルー優遇:AT非突入ボーナス5連続後のボーナス
- 恩恵:青7出現比率がアップする
- ハイエナ狙い目:5連続以上ATスルー台
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
- 設定1:97.6%
- 設定2:98.9%
- 設定4:104.5%
- 設定5:110.6%
- 設定6:114.9%
設定確定パターン
ボーナス&AT終了画面
- トレーニング:設定2以上
- ブラックジャック:設定4以上
- エリートguys:設定5以上
- パジャマパーティ:設定6
注目すべき設定差
AT直撃確率
- 設定1:1/7576.4
- 設定2:1/5842.6
- 設定4:1/3700.9
- 設定5:1/2455.1
- 設定6:1/1985.4
初当たり(ボーナス&AT)合成確率
- 設定1:1/273.1
- 設定2:1/263.5
- 設定4:1/229.8
- 設定5:1/200.6
- 設定6:1/189.6
初稼働の状況
朝から8時間くらいぶん回しまして・・・
簡単に言いますと・・・
大爆死っ!
凸(゜Д゜#)
ATに入らない!
入っても駆け抜ける!
唯一入れたケイシロウダンスもやらかす!
そりゃ~うん万円なんてあっという間ですよね。
(*゜▽゜ノノ゛☆
筐体関連
筐体右に実際に回せるスクラッチ的な役モノを搭載しており、演出と絡んできたりもします。
通常時のメールをスクロールするときなども使えるので、つい触ってみたくなるので良かったです。
操作性に関しては、特に問題ありませんでした。
演出関連
演出だけでなくキャラ設定も、毎回作り込んでくる当たりは流石だと思います。
慣れれば飛ばしてしまいますが、初打ちではいろいろ見たくなってしまう場面も多く、飽きさせない工夫をしてくれているのは嬉しい限り。
オリジナルキャラにもかかわらず、しっかりキャラクターを育て上げ、売れるコンテンツにしているところは、他メーカーにも見習って欲しいところです。
出玉関連
確実に低設定を打ったことによるものだとは思いますが、まずAT突入のハードルが高い気がしました。
(低設定だからかもしれませんが)番長2の頃よりも、体感上40Gボーナスが多く、ATが遠いと感じてしまいました。
また、これも低設定だからかもしれませんが、天国移行率が低すぎて、AT中に何も起こせずに駆け抜けることが多すぎて、出玉につながりそうな気配も感じさせてくれなかったのは、厳しかったです。
とは言え、過去の番長シリーズでは突入しにくかった通常時のCZ突入率は、おそらく高めに設計された部分は良かったような気がします。
※但し、突破率40%は無いような気がしましたが、ヒキが弱いだけ?実戦値16.7%
個人的総評
低設定を打っただけの感想なので、正確に判断できているかは微妙なところもあるものの、ATへのハードルとAT駆け抜けの多さは気になりました。
とは言え、ゲーム性は番長2を踏襲しており、さらに演出などもコミカルで楽しめる部分が多く、「また打ってみたい」と思わせてくれた点は、非常に良かったと思います。
今後、ホールでの扱いが良く、設定が入る状況であれば、全く印象が変わってくる可能性もあるので、今後のホールの扱いに期待したくなる1台でした。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- フリーズキタ──m9(^Д^)──!!
- 思った以上に出ないんだけど・・・。
- 赤7無理くない?
- これは面白いっ!!
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:3~6か月
- 適正台数予測:3~6台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
低設定でももう少し何とか出来そうなイメージが出来るように、出玉設計の部分をなんとかして欲しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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(*^^)v