「花火絶景」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★★(6点)
- 演出面:★★★★★★(6点)
- 出玉面・スペック:★★★★★★★★(8点)
ビタ押しムズイというか、JAC中の練習では成功するのに、本番で失敗しまくったわ。
先輩、本番に弱いですもんね。
設定6狙いや勝つための分析動画を公開しましたので、勝ちたい方はチェックしてね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- 通常時は左1stで消化すること。ペナルティや抽選冷遇の可能性あり。
- ビタ押しが出来ない人は出玉率が著しく下がるので注意。
- BB終了時ボイスで設定示唆をしているので、終了時サブ液晶をタッチしてボイスを確認すること
- 但し、ユニバ公式YouTubeで3連ドンはずしの最適手順を公開しているので、ビタ押しが出来ないアバウト目押しの方でも勝負できるかも!?
※詳細は「ボーナス中の打ち方」参照
台の基本情報
- 機種名:花火絶景
- メーカー:ミズホ
- 導入時期:2022年11月
- タイプ:擬似ボーナスAT機
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- ポイントやレア役によるリーチ目高確ステージ移行によるボーナス当選や、規定ゲーム数(工房経由は規定ゲーム数当選の可能性が高いはず)、天井によるボーナス当選を目指す
- ボーナス当選後は「打ち上げチャンス」によりボーナスの種類を確定させる
- ボーナス終了後に引き戻しゾーンで「絶景チャレンジ」当選を狙う
- 「絶景チャレンジ」での演出成功で再びボーナスに当選
- 上記以外にフリーズなどにより当選するBB3発確定するSBBも搭載
基本的な打ち方
目押しレベル
- ビタ押しができる人ほど出玉率が高くなるので、ビタ押しが出来た方が良い。
ビタ押し精度が低い人でも、3連ドン狙いで消化する手順もあり。
※ボーナス中の打ち方参照 - アバウトにも目押しが出来ない人は打たない方が良い機種です。
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
いろいろなところを狙う打ち方ができるが、代用役や山の判別が出来ないなどの理由があるので、今回はバー狙いのみ紹介。
- 左リール枠内にバーを狙う
- 右リールを適当押しし山がテンパイしたら、中リールは青七かドン図柄を目安に山をフォロー
ボーナス中の打ち方
基本的にはナビ通り消化だが、いくつもの注意点があるので確認してから打つこと。
花火絶景BIG仕様
- 3回のJACインがあるので、はずしが必要となる
- JACインはずしは2通りあり、「バー狙い:要ビタ押し&成功率100%」「3連ドン狙い:成功率75%」となっているので、目押しレベルによって選択
バービタ狙い手順
- 手順:はずし時は逆押しで左リール中段にバービタ押し。JACイン時は順押し適当でOK
- 2回目まではJACイン優先
- 3回目は残りベルナビ6回までははずし続け、6回以下になったら順押しでJACインさせる
※JACゲーム中のナビ無し時に練習可能
3連ドン狙い手順
※ユニバ公式手順より最大獲得枚数の期待が高くなる手順。下の動画で詳細解説してくれています。
- 1回目:残23ベルまでは無条件で3連ドンはずし
- 2回目:残14ベルまでは無条件で3連ドンはずし
- 3回目:残6ベル以下になったらJACイン
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- ゲーム数天井:通常時を最大950G消化
- 恩恵:打ち上げチャンスorBB当選
※但し朝一は設定変更の有無にかかわらずカウンターが引き継がれる。また絶景チャンス当選の有無などでホールデータカウンターとズレが生じるので注意
- 周期天井:10周期到達
- 恩恵:BB当選
やめ時
- おそらくボーナス終了後の引き戻しゾーン失敗直後
※但し、示唆要素や今後の状況によっては変わる可能性あり。 - また1回目のポイントMAX時は大花火ステージ移行のチャンスの模様
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- ゲーム数天井:通常時を最大950G消化
- 恩恵:打ち上げチャンスorBB当選
- ハイエナ狙い目:600G以降
- 《にくじるメモ》おそらく熱いゾーンありなので、400Gから狙うパターンでもイケる可能性あり。但し400のゾーン抜け後から打つのは危険かも!?よって現段階では600Gとしています。
ハイエナで勝ちたいならこのページを見逃すな!!
スロット(パチスロ)天井&ハイエナ狙い目リスト一覧
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
機械割
※上限値は完全攻略値
- 設定1:98.6~101.1%
- 設定2:99.1~101.5
- 設定3:100.6~103.1%
- 設定4:102.5~105.1%
- 設定5:103.9~106.6%
- 設定6:105.5%~108.3%
設定確定パターン
絶景ルーレットでの移行先
- 絶景ルーレットでの移行先が「花火百景ステージ」:設定2以上
高確Bの保証ゲーム数
- 大花火・花火百景ステージから通常移行時に、高確B保証ゲーム数が50Gなら設定6
※おそらく判断ができないのでほぼ使い物にはならない
BB終了時ボイス(終了時サブ液晶タッチ)
- 「お~し、頑張るぜぇ」:デフォルト
- 「へへっ、染みるねぇ~」:偶数示唆
- 「おう、どんどん行こうぜぇ」:設定35示唆(確度不明)
- 「ふ~、いい風が吹いてるねぇ~」:高設定示唆
- 「どんなもんでぃ!」「ドンちゃん、すご~い」:設定2以上
- 「これがオイラの花火でぇ~い!」「よ、七屋~」:設定4以上
- 「三兄弟の絶景花火ぃ~その目にしかと焼き付けやがれぃ~」:設定6
注目すべき設定差
BB確率
- 設定1:1/439.5
- 設定2:1/434.9
- 設定3:1/419.1
- 設定4:1/399.4
- 設定5:1/386.7
- 設定6:1/372.0
RB確率
- 設定1:1/565.1
- 設定2:1/556.6
- 設定3:1/526.3
- 設定4:1/510.1
- 設定5:1/488.5
- 設定6:1/475.0
ボーナス合算確率
- 設定1:1/247.2
- 設定2:1/244.1
- 設定3:1/233.3
- 設定4:1/224.0
- 設定5:1/215.9
- 設定6:1/208.6
平行山からの花火百景ステージ移行率
- 設定1~3:14.1%
- 設定4:15.6%
- 設定5:18.8%
- 設定6:20.3%
※「斜め山」からは設定差無し
絶景ルーレット(ポイントMAX)からの当選率
- 花火百景ステージ:設定1~5は0.4% 設定6のみ0.8%
- 打ち上げチャンス:設定1~3は0.4% 設定4:0.8% 設定5:1.6% 設定6:3.1%
第三停止フリーズ発生確率
- 設定1:1/9754
- 設定2:1/7803
- 設定3:1/6503
- 設定4:1/5574
- 設定5:1/4877
- 設定6:1/4877
初稼働の状況
え~っと、ビタ押しがヘタクソ&3連ドンはずしが
全然75%に届かないばかりか
33.3%とかいうクソみたいなヒキだったので
BBがやれずに悲惨でした。
(゜―Å)
ちなみにJACイン中の練習では、結構ビタも成功していたんですが
本番に弱すぎてダメダメ。
400枚くらいしか取れないこともあったので
しっかりと負けてしまいましたとさ。
( ゜ρ゜ )ほげー
筐体関連
上部に鉢巻リール風にも対応できる液晶を搭載しています。
リールに関しても3連ドンちゃんだけでなく、ハナビシリーズが再現されているので、シリーズ機種を打った方であれば問題なく打てる作りになっているのではないかと思います。
打ちにくいなどの操作性の問題はなかったです。
演出関連
演出に関しては、高確ステージ扱いではあるものの、「大花火」「花火百景」が再現されているのは良かったと思います。
またドンちゃんシリーズのコミカルな演出も再現されており、いつものドンちゃんとして演出を楽しむことは出来るのではないかと思いました。
ただ、演出の強弱は分かりやすく、ダメっぽい時はダメで、高確中も熱い演出が来なければ厳しいことが分かってしまうのは、どうかと思いました。
※大花火ステージはリーチ目告知が多いので別
最悪だったのは「打ち上げチャンス」の%表示。
10%ばかり連続で来られても、BBへの期待が持てません。
出玉関連
これはこれで良いのかもしれませんが、そもそも大花火などを好きだった人が、この仕様を望んでいたかどうかというところには、疑問を感じてしまいました。
ボーナスで出玉を増やす仕様であるにもかかわらず、規定ゲーム数や高確を目指す仕様は、これまでの大花火とは全く異なるゲーム性になってしまっています。
熱いゾーン狙いとか、大花火の時には無かったはずですから・・・。
一発でリーチ目降臨もほぼ無ければ、左1stで固定されているため、どこから押そうかと悩むこともなく、Aタイプとして楽しめる部分も削がれている気がしました。
絶景チャレンジによるボーナス連打は期待できるものの、引き戻しゾーンで絶景チャレンジを引き当てて、さらにボーナスに当選しなければならず、なかなかボーナスが連チャンしません。
しかも、そこで当てたからと言ってBB確定ではなく、RBも出現します。
普通に一発抽選でリーチ目出して、結果ボーナスだけが擬似ボーナスという仕様ではダメだったのかと思ってしまいました。
個人的総評
ビタ押しが出来る人にとっては甘い設計になっているので、これでも良いのかもしれませんが、個人的には一気に出玉を増やすためにはハードルが高いので、これならば素直に「赤ドン」としてAT機を出して欲しかったです。
ビタ押しの技術があって、稼ぐために打つ人にとっては重宝する機械なのかもしれませんが、打っていても感じてしまった熱いゾーンなどの存在から、結局ハイエナ機種となりかねず、純粋に大花火のような楽しみ方が出来ないで終わる気がしてしまったのは残念でした。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- これは食えるね。
- はずしがむずくて打てないわ
- これはクソ台では???
- パンクすることもあれば、速攻でJACIN連発もあってしんど。
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~3か月
- 適正台数予測:1~3台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
純粋にAタイプのように楽しめる仕様にするか、AT機として「赤ドン」を出して欲しいです。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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