「パチスロFAIRY TAIL2」を個人的に勝手に評価いたします。
※個人的な評価と予想であるため、結果が異なったり、違う意見の方もいらっしゃると思いますので、ご了承ください。
※評価は基本的に初打ちでの印象を基準に行っています。必要に応じて複数回打った方が良いと判断した場合は複数回打ってから記事にしていますが、実稼働時間は少ない状況で評価していますのでご了承ください。
※記事を立ち回りの参考にするのは構いませんが、最終判断はご自身でお願いします。責任を負うことはできません。
《勝手に評価!この台の評価は?》 ※10点満点
- 総合評価・オススメ度:★★★★★(5点)
- 演出面:★★★★★★★(7点)
- 出玉面・スペック:★★★★★(5点)
押し順ベルのヒキが酷いと、マジでどーにもならない(体験者は語る)
毎度毎度、よくそんな酷いヒキできますよね。
《初打ち・初心者向け!最低限押えておくべきポイント》
- ボーナスは揃えないと始まらないので、ちゃんと揃えること
- 7揃い時は、ラッキーパト(デカボタン)を押して色を確認(設定示唆あり)
- CZなど失敗時はとりあえずラッキーパトを押すと良いかも(アイキャッチでモード&設定示唆あり)この際にメイビス(金背景)出現時は100ptでAT当選濃厚なので続行
台の基本情報
- 機種名:パチスロFAIRY TAIL2
- メーカー:藤商事
- 導入時期:2022年8月
- タイプ:ゲーム数上乗せ&バトル継続タイプAT機(純増3.2枚)
ゲーム性について(出玉獲得までの流れ)
- 通常時は依頼書を3枚集めることが目標となり、以下のいずれかで集める
・レア役
・画面左下のビンゴ時抽選(リプレイで点灯。1列点灯で恩恵抽選)
・フェアコスゾーンでの依頼書獲得抽選
またハッピーポイントにより、「フェアコスゾーンor CZ or AT」が出ることも。 - 依頼書が3枚貯まると「リクエストタイム」にて、依頼書格上げ抽選(STタイプ)後、押し順ベルにより依頼が決まる。(直接CZ発展や抽選でCZへ)
- CZ「フェアリーバトルチャレンジ」でも押し順ベルによりルートを選択。最終的にバトル勝利でATへ。
- ATは前後半に分かれており、後半バトル勝利でセットを継続させながら出玉を増やす仕様
・前半「索敵モード」(純増0.6枚):仲間の参戦&後半バトルのG数上乗せ
・後半「バトルモード」(純増3.2枚):敵ゲージを削り切れば勝利。 - 上位AT「魔竜決戦」は白7揃いが超高確率でループするAT
基本的な打ち方
目押しレベル
色目押しが出来れば問題ない。
※7を狙え時は、ちゃんと狙って揃えないとATが始まらないので注意
目押しを習得したい方は、以下の記事と動画を参照してみてください。
【スロット目押し習得講座】パチスロ初心者でも目押しを身に付けるやり方・手順・コツ
通常時の打ち方・リール配列
- 左リール黒バーを枠上~上段付近に狙う
- 中リール適当押ししスイカがテンパイしたら、右リールいずれかのバーを目安にスイカをフォロー
AT中の打ち方
基本的に指示通りに打てば問題なし。
「!」ナビ時は通常時と同じくレア役フォロー手順で。
立ち回りのポイント
情報は正確であるよう配慮していますが、間違っている可能性もありますので、最終的な判断は、ご自身でご判断ください。
天井&恩恵
- ゲーム数天井:通常時を最大1536G+α
- 恩恵:ハッピーポイントが100の倍数か777到達でAT当選
- ハッピーポイント天井:777到達
- 恩恵:CZ当選
※但し天井はモードごとに差がある
《モードごとのハッピーポイント天井》
- 通常:777
- チャンス:500
- 天国:300
- 特殊:100
設定変更時は約55%でチャンスモード以上が選択される模様。
またAT当選までは上位モード選択率がアップしているようなのでチャンス
やめ時
- CZ or AT終了後即ヤメ
※但し、ゲーム数天井が近くないことを確認すること
「エクシードステージ抜けヤメ」も選択肢としてはありかも。
エクシードステージ中にレア役(チャンス目、強チェリー)出現時は、モード移行優遇措置がある模様。その場合には、次回CZまで追うのもありかも。
有利区間リセットについて
- 有利区間ランプの場所:なし
- 設定変更判別:現状不明ですが、おそらく前日のヤメ状況と最初のハッピーポイント抽選発動状況のズレで見抜く程度かと思われます。
ハイエナ狙い目(暫定版)
以下は短い初打ちで感じたにくじるの印象によるものなので、参考程度にしてください。
- ハッピーポイント777天井狙い:CZ当選率が高く、現実的には落ちていないはず。またAT当選ではないのでポイントがかなり貯まっていない限り狙う価値なしと判断
- ゲーム数1536天井狙い:現時点での感覚では1100G以降~
おそらく一般的にはもっと浅いところから狙っていくはずですが、「思った以上に回らない」「一撃の枚数が厳しい(実体験&予想)」というところから深めに設定しています。
- 朝一チャンスモード以上狙い:現時点ではなし。
設定変更自体が見抜ける情報が無い限り、リスクの方が大きいと判断。
参考:「パチスロFAIRY TAIL2」で勝つためのポイント
あくまでも個人的に感じた「勝つためのポイント」をまとめておきます。
新台の段階で判断しているため、必ずしも正しいとは限りませんのでご了承ください。
- 押し順ベルのヒキ
- AT中後半の敵の種類
この2つがダメだと、本当にどうにもなりません。
逆に、これからが良ければかなり面白い&出玉も獲得できます。
設定差・設定推測
設定差に関しては、個人的に注目したいポイントのみ記載しています。細かい部分まで知りたい方は、解析サイトなどをご覧ください。
設定確定パターン
エクシードステージ中の会話
- リリー:設定2以上
※青猫:ハッピー、白猫:シャルル、黒猫:リリーだと思われます。原作を読んでいないので、そもそも猫なのかも分かりません。
アイキャッチ演出(CZなど失敗時もラッキーパトPUSHで出現するので注意)
- ミラジェーン(紫背景):設定2以上
※前髪を上で縛っている - シャルル(赤背景):設定3以上&チャンス以上濃厚
- メイビス(金背景):特殊濃厚
※設定示唆はないが特殊モードは100ptでAT当選濃厚なので続行
CZ終了画面
- ルーシィ後姿:設定2以上
- ナツ&ルーシィ&ハッピー:設定3以上
- ルーシィ水着:設定6
AT終了画面
- ルーシィお風呂:偶数設定濃厚
- ナツ&ハッピー:設定2以上
- ナツ怒り:設定3以上
- ハッピー&シャルル&リリー:設定4以上
- ハッピー&ルーシィ&エルザ:設定6
7揃い時ラッキーパト点灯色(プッシュ必須)
- 緑:設定4以上示唆(どれくらいの信頼度かは不明)
- 赤:設定4以上
- 紫:設定5以上
- 非点灯:設定6
獲得枚数表示
- 2222枚突破:設定2以上
- 456枚突破:設定4以上
- 666枚突破:設定6
- 777枚突破:設定6
イグニールボーナス終了画面
※セット継続時の出現は無効
- イグニール&アクノロギアアップ:設定2以上
- イグニール&アクノロギア全身:設定4以上
- ナツ:設定6
エンディング中レア役成立時ボイス
- ルーシィ「大好き!」:設定5以上
- ウェンディ「大好き!」:設定5以上
- エルザ「大好き!」:設定5以上
- ジュビア「大好き!」:設定5以上
- ナツ「一味違うオモシロさ!」:設定6
- ミラジェーン「大好き!」:設定6
エンディング後ムービー
- ルーシィ「バイバーイ!」(赤文字):設定2以上
エンディング終了画面
- ナツ&マカロフ&ギルダーツ&メイビス&ミストガン:設定3以上
- ナツ&ルーシィ&グレイ&ジュビア&ガジル&ウェンディ&エルザ:設定6
注目すべき設定差
CZ出現率
- 設定1:1/242.1
- 設定2:1/234.5
- 設定3:1/223.5
- 設定4:1/206.7
- 設定5:1/201.8
- 設定6:1/187.1
AT初当たり確率
- 設定1:1/459.3
- 設定2:1/432.1
- 設定3:1/393.9
- 設定4:1/337.4
- 設定5:1/321.7
- 設定6:1/273.6
初稼働の状況
比較的挙動が良さそうで、3000枚近くお持ち帰りしている台に座れました。
これはイケるはずです。
案の定、比較的早い当たりを重ねるのですが、出玉としては行ったり来たりを繰り返していました。
そして、遂にこの時がやってきたのです・・・
クソハマり!!!
ヾ(`□´メ だぁー
前任者含め、全て2回以内のCZで仕留めていたのですが
何回もスルーしたため一気に2000枚以上吸い込む!!
にもかかわらず2連で終了でヤメ!
勝てるわけない。
(゜―Å)
ちなみにこの台、最後2000枚以上出してるんですよね!
凸(゜Д゜#)
筐体関連
せりあがる液晶は、迫力のバトルを大画面で見れるので良いと思います。
ただ、そもそもプッシュボタンの反応が悪いような気がしたのは、個体差によるもの?
ランプが光っているにも関わらず、反応せずに数回押さないとダメだったので、もしこれが全ての台で同じならば、基本的な部分なので修正すべきところだと思います。
演出関連
演出は、画面が倍になるので迫力があって良いです。
またハッピーポイントによる抽選や、同社のスロットアレジンのようなビンゴ抽選もあるため、何らかのことが頻繁に起こり、退屈感は少ない機種だと思いました。
AT中も叩きどころが分かりやすく、熱くなれる部分が明確であるのも良かったですが、一部気になる点があり、総合評価を大きく下げてしまったのは残念なところ。
※詳細は次の項目で。
出玉関連
個人的に厳しい部分を体験してしまったがために、総合評価を下げましたが、以下の問題点が無ければ、もっと高くしても良かったと思っています。
まず、吸い込みが非常に早いと感じました。
攻略サイトなどでは33Gくらい回るとの記載があるのですが、実際には30に届くことがほとんどなく、25~28くらいなのではないかと感じました。
次にATが出現する敵に依存し過ぎていて、強い敵が出てきた際の絶望感が凄いです。
もちろん、強い敵であっても勝てることはあるのですが、索敵の段階で見方がバラバラ⇒強敵のコンボでほぼ無理ゲーになります。
結果、本来の自力感が損なわれてしまっている部分があり、モンハン月下のような自力で倒している感が少なくなってしまっているのは、非常に残念なところ。
またベル連で確実に攻撃にならないのもマイナスかと。
さらにもう1つ、一番苛立った部分がCZやバトル時の仕様です。
押し順ベルにより選択を決定することになりますが、基本的に押し順ベルのほとんどが中or右ファーストになっていて、左ファーストがほぼありません。
そのため左には基本的に強い選択肢が登場することになっています。
ここまでは別に良いのです。
問題は「レア役を引いた時に選択肢の格上げ抽選を行う」という仕様にしたこと。
「ここは左ファースト扱いでいいでしょ!」と多くの打ち手が思ったのではないでしょうか。
ほぼ来ない左ファーストをレア役で選択させても良かったと思うのです。
結局、格上げ抽選したとしても、中右はそもそも弱い選択肢なので、左には勝てないことが多く、「レア役引いたのになんなんだよ!」と思わせることになっているのは、本当に残念な仕様だったと思います。
個人的総評
「良い部分は沢山あったのに勿体ない」というのが、正直な感想。
出玉関連の部分でお伝えした部分、特に3択時のレア役の扱いの部分だけでもちゃんとしていれば、2点くらい加点しても良かったと思えるくらいでした。
実際2000枚吸い込まれたときに、何回もCZをやっているわけですが、レア役の扱いが違えば突破している場面が2回はあったので、本当にいろいろ残念でした。
ネット上の声ピックアップ!
※SNS上の声を要約、抜粋してピックアップしています。記事を書き上げてから調べていますので、個人的な感想とは全く違う可能性があります。ご了承ください。
- 左ナビないから実質2択じゃん!
- 2400枚突破できてうれしい!
- コンビなしの時点で絶望
- 完走したけど一気に+999なって作業感がハンパない
稼働継続予測と適正台数予測
- 稼働継続:1~3か月
- 適正台数予測:1台
※250台規模のホールとして予想
次回作改善要望
出玉関連に書いた内容と、プッシュボタンの反応が個体差ではないならば改善お願いします。
メーカーさん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
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